おさまらないからここに書いておく。

疑問点があるからメールよこして、それに対してこちらは丁寧に回答したのだから、礼を言わないまでもせめて了解したと返信するのが当たり前じゃないの?

ほんとさあ、最近の編集者って(ウェブ&紙媒体含む)、原稿送ってもそれを受理したというメールさえよこさない人がほとんどなんだよね。ちゃんと届いたという確認ができなければ相手は不安かもしれないとは思わないのだろうか。ほんと想像力のない人ばっかり。

私は14年ぐらいはフリーの人に仕事を発注する組織側の人間で、その後の10年はフリーの翻訳者&ライターで、一応どちらの立場もわかると思っているんだけど。でも、フリーになる前だって、どんなに忙殺されていたって、仕事を依頼した人への返信を怠ることはなかったよ。それだけは自信をもって言える。それはもう、最低限のマナーでしょ? 急ぎで頼むだけ頼んで、受け取ったらなしのつぶてとか、さらにその原稿を平気で改悪して自分の無教養をさらすとか(これは現時点ではある一人に限られるがw)、そんな人間が人の信頼を得られるわけないじゃない。どれだけえらそうな肩書きがついていたとしてもね。

前の会社を辞めるときに、ずっと一緒に仕事をしていた取引先の人が(立場的には彼らは下請けになる。連日深夜残業が当たり前の職場だった)、私と同僚と一緒に飲んでいる席で、「Kさんは優しいから」って言ってくれた。そこは「きつい」「毒舌」「恐い」と言われることはあっても「優しい」キャラではないので(笑)、同僚は冗談めかして「え、優しい!?」って問い返したんだけど。そしたらその取引先の彼女は、「そう。だっていつも私たちがなるべくやりやすいよう、負担が軽くなるように仕事を進めてくれて、そのために派生する仕事は自分でかぶっていたの知ってるから」って。泣きそうになったよ。私、25年以上仕事してきて、自分の仕事に対して言われた言葉でそれがいちばん嬉しかったかも。優秀ですねとか、すごいですねとか、そういう称賛の言葉よりもずっと。